まず注意喚起で
ポイント有効期限表示が「とても紛らわしい」です。
自分は合計5万ポイントを失効しました。
期限をGoogleカレンダーで管理していたのにも関わらず・・・失効です。
結論:
優待の案内が来たらなるべく速やかに使いましょう。
プレミアム優待倶楽部のログイン時などに表示される期限は、「長期保有した場合での繰り越し可能な期限」です。なんと驚く事に単純な意味での期限表示がないのです。どこにあるか?というと「よくあるご質問」の中の「株主優待の申込み期間はありますか?」の中に期限が記載されているのみです。
・ポイントの期限を錯誤させるような表示
・単純な期限はとてもわかりにくい所にある
・NetMileへの交換はレートや手数料で半分以下に
・電子カタログの中身が割高(定価ベース?)
この辺り、サービス提供会社の株式会社ウィルズ、しばらく前にIPOをしてオメデタイですけど・・・・微妙です。従来型のカタログギフトだと無駄も多い&ネットでIR機能も含めるというコンセプトは良いものの、実際の中身は よろしくない印象です。少なくとも株主・利用者の視点があれば「錯誤」しやすい期限表示はしない筈です。とても紛らわしくてガッカリです。
他社で競合するサービスが早く出て欲しいです。
例えばGMOは株主優待でGMOポイント発行などがあり、それを自社グループ用に「くまポン」(成り立ちとして昔流行った共同購入クーポンサイト:過去の代表例はグルーポンで、それが生き残ってる形)をやってるので簡単に出来そうです。くまポンは単体でもやってるサービスで販売価格も割高じゃないし・・・一番は楽天が同様のサービスをすればよいかと。楽天も株主優待でポイント還元してますし。
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以下、反省と表示状況などの例:2021/6/14 記載
BEENOS 20,000ポイント失効例
ログイン時表示(錯誤の原因)
この失効表示は「長期保有して繰り越した場合の期限」です。
交換時期の2021年3月31日を過ぎてしまったので、ポイントは残っているものの使えません。そしてすでに株式を売却したのでこのまま失効してしまいます。BEENOSの株式を再度買っても株主番号は変わってしまうので失効が確定となってしまってます。
ログイン後の期限表示、ポイント通帳の期限表示はどちらも長期保有した場合の最大限の期限です。
以下、下記に他の失効例:期限表示の辻褄が合わないです!😡
MS-Japan 25,000ポイント失効例
エイジア 5,000ポイント失効例