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ウェルスナビ(株)【7342】:株価・チャート – Yahoo!ファイナンス
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2022年12月に競合のTHEO+JALを始めてしまったので、こちらのWealthNavi for JALも積立投資を始めるつもりが直販のWealthNaviで始めてしまった件に関して・・・
以下、適時追記更新予定
その昔、アメリカ西部のゴールドラッシュで儲けたのは、穴掘りの道具屋だけとかいう話もあるので、ロボアド自体に投資するよりも、ロボアド会社に投資するほうが良いかもという考えはいろいろなところで散見してたり。そして以前は酷い赤字なのに大人気で割高感があって手を出さずにいたのですが、2022年秋に下落していた&初の営業利益の黒字化(たぶん今後も黒字は続くと予想)もありで200株(長期保有目的で一般NISA枠で)ほど1,697円ほどでお試しで購入しました。
ですが、まだまだPBRは7倍以上とファンダメンタル的には割高なのは否めません。その後も下落は続いてますが、預かり運用額が順調に増えていく限りは構造的な営業利益の黒字化固定とその拡大は続くように思えます。乱高下しそうな株価はともかくあと5,6年以上は預かり運用資産の拡大とそれに直結する業績(営業利益)の拡大基調は続くのではないか?と考えてます。その後に2022年の年末と年始に1400円前後に2回ほどナンピン買いしてます。今後は相場を見てる訳でもなく、買い時を逃しそうなので日興フロッギーの定額積立+適時スポット買いの両面作戦が良いのかなと考えてたり・・・
株価も市況(ボラ高・円安・株価下落)などの問題もあり、マインド的にも投資活動も低下ということでウェルスナビの株価もしばらくは下落もしくはヨコヨコ傾向がつづきそうです。
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IRの決算説明会資料(2022年11月15日 2022年12月期 第3四半期決算説明会 書き起こし PDF) (6,048KB)を読んだ感想文
レベニューシェア
提携パートナーが豊富&強力なのは提携パートナー(販売会社)へのレベニューシェア(収益の分配)が相当程度あるという邪推をしていましたが、この辺りは一般的な投信商品と比較してどの程度なのか?はよくわかりませでした。
対営業収益比率でいうと2017年度の34%から2022年度は18%に改善(低下)しています。これは契約時のキックバック(投信なら購入手数料?)が減って?運用継続時のキックバック(投信なら信託報酬のうちの販売会社の取り分)の比率が増えている?という事ができるのかもしれません。一般的な投信だと運用報酬の約半分近くが販売会社の取り分だったりしますのでそれに比べれば低コストになっているのかもしれません。このあたりは一般的な投信とは色々と異なるので単純比較はできませんが・・・・。
SBI証券、SBIネオモバイル証券の提携解消に関して
この2社から提携解消の申し入れがあり、提携解消になった模様。2022年09月30日の当該2社を経由した顧客増加数の割合は、2022年12月期第1~第2四半期累計期間で10.4%と徐々に低下していたことと、この2社からの顧客の殆どが直販移行できたようで限定的な影響に留まった模様。
ですが、競合の新商品であるSBIラップは手数料の価格競争力もあり、2022年4月から9月までの期間において、ファンドラップおよびロボアドバイザーを含む投資一任契約のご契約増加件数「業界No.1」という風にそれなりの勢いで契約数が伸びている模様。
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以下、お子様な俺の上から目線で
広告費をコストカットで
4半期で5億円、年間20億円ほどです。・・・・顧客が払う手数料≒営業収益が年間60億円強なのでその1/3を広告費で占めてて大きいです。・・・なんとかならないものかなと。
顧客が払う手数料との対比でその1/3が広告費です。
広告コストを新規顧客を獲得するためのコストとしてざっくり計算すると、以前は新規顧客1人(純増契約)あたり2~3万円のコストという事もできます。・・・ 直近の2022年Q3はそのコストは5万円超と段々と費用対効果は下がってきているんじゃないですか?
割高じゃないですか???
自分が始めた順番として LINEスマート投資(ワンコイン投資)->ROBO PRO、Wealth Wing、SUSTEN、SBIラップ、トラノコ、THEO+JAL、そしてやっとWealthNaviということでWealthNaviは最後です。契約した順番は特徴(強み)があるか? 割安か?を重視した結果です。言い換えると自分はこの中ではもっとも低い評価ということです。
もし手数料が割安(とくに長期割拡充)になればこの評価は大きく変わってきます。商品性としてやっぱり手数料が高いと感じます。YoutubeでもSNSでもWealthNaviの手数料の割高感は指摘されているわけで・・・・広告費にまわすのなら手数料を安く!!というのは当たり前だと思います。広告費に回すよりも長期運用の商品性を考えるなら長期割拡充をより注力して欲しいです。
あと、不動産関係費も高いのでミーハーな渋谷なんか卒業して本社の地方移転も考えてくださいね・・・